08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-02 (Tue)
昨日から『2010 エゾシカ料理まつり』が始まりました!!


クリック↓すると参加店リストが見られます☆
エゾシカまつり
わたくし、以前にも書きましたが、ひょんなことからmixiコミュ【エゾ鹿肉を食し語り広める会】の管理人をしております。(気になる方はクリック!)


なので、管理人っぽく(?)さっそく一軒目行ってきました


最初に行こうと決めていたのは、北海道庁(本庁)屋上(13階)にある【たかはし料理店。】

北海道食材を使ったリーズナボーで美味しくて、しかも景色もいいという穴場なお店♪


道庁(本庁)の屋上に行くのは初めて。エレベーターに乗って”塔屋”と書かれている屋上へ!
エレベーターを降りるとお料理の写真がいっぱいです。
たかはし料理店。


左側にある階段を昇っていくと、そこがお店。
たかはし料理店。


窓側はカウンターになっていて、景色もなかなかいい~
たかはし料理店。



エゾ鹿メニューは一品だけなので、迷うことなく注文です!


エゾシカコロッケ定食(500円ポッキリ)
エゾシカコロッケ定食


お味はとっても美味しかったですよ♪
エゾシカコロッケ
しかし、エゾシカはけっこうゴロゴロ入っていたものの、全然クセがないので普通の牛肉入りのコロッケと変わらない感じも。それが良いのか?悪いのか?は微妙なところですけどね。

たかはし料理店。の一番人気メニューがコロッケ定食だそうなので、美味しいコロッケであることは間違いないです!


それにしても、このお店。とっても気に入ってしまいました~
道庁(本庁)内なので、平日のみ18時30分(ラストオーダー17時45分)までの営業ですが、リーズナボーな価格で美味しい北海道の食材を使ったお料理やデザートが楽しめて、とってもイイです♪

観光で来られる方にも超オススメ!!
私も仕事で近くに来たときには寄ってしまいそう。(こんな楽しみでもないとやってられないし~)




用事が終わった後、上の風景写真に載っている日本生命札幌ビルへ潜入。なにやら色々と良いお店があるらしい。


1階のGODIVAのカフェは混みこみなので断念。

「そうだ!地下に美味しいパン屋さんがあるって聞いた!」と思い出し、さっそく地下へ行ってみると・・・ありました~


『Delifrance』フレンチスタイルのブーランジュリカフェで、パンはイートインでもテイクアウトでもOK。 


見るからにサックサクそうなクロワッサンとパンオショコラを買って今晩の夕食に。(ヘン!?)


焼きなおしても油っぽくなくてサックサク。クロワッサンは軽すぎるぐらい!これは、にゃかにゃかだ。
デリフランス


そうそう、ショーケースにあったケーキが美味しそうで、ついついケーキセットを頼んじゃいました(^^ゞ
ケーキセット
ケーキは単品で450円ですが、コーヒーか紅茶が付くケーキセットは660円とリーズナボー(お昼ごはんより高かったけど)。このミルクレープもね、にゃかにゃかおいしかった!


駅前通りは仕事でちょくちょく通るので、また行こう♪


最近、仕事で行く場所の近くに良いお店がないか、ついつい調べてしまう私です(^_^;)やっぱり、何か楽しみがないとねぇ~





応援クリック↓励みになります♪
人気ブログランキングへ
| 北海道の食べ物 | COM(9) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

