04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-05 (Sat)
またまたご無沙汰しておりました!

すっかりサボリ癖がついてしまった感の我がブログですが、やっと少しやる気がでてきましたよ(^^ゞ



さてさて、いきましょか。


去る11月28日。前回チラッと書いたような気がしますが、私が管理人を務めるmixiコミュ【エゾ鹿肉を食し語り広める会】 (←mixiを見られる方はクリック!現在メンバー数56名で続々と増加中。気になる方はぜひご参加を!)のオフ会が華々しく?開催されました~キラキラ


その名も【絶品エゾ鹿料理を堪能するオフ会】!!


会場は、先日お邪魔して感動するほど美味しいエゾ鹿料理を出して下さった田吾作さん。(←過去記事はコチラ)今回はわがままを言ってエゾ鹿フルコースを作っていただきました♪


ハンターさんでもある店主のしげさんは、ナント!この日のためにエゾ鹿猟に出て食材を調達して下さったんです!!しげさん、本当にありがとうございます<(_ _)>


そして、この日参加して下さったメンバーさんは私を含めて9名。中には遠方からお越しいただいた方もいて、本当にうれしくありがたいなぁっとしみじみ。参加して頂いた皆さんも本当にありがとうございました<(_ _)>


しげさん自ら仕留めたエゾ鹿は、更にしげさんの腕によって絶品エゾ鹿料理となり登場☆そのお料理に参加者全員笑顔と驚きの連続!


そんな凄~いエゾ鹿料理を紹介します♪


トップバッターはエゾ鹿ロースの焼き肉。味付けはネギ塩。
焼き肉
これを炭火でササッと焼いて食す。ぜんぜ~んクセもなく柔らかくて、やっぱり美味しい~



こちらはエゾ鹿たたき!半生サイコー♪
エゾ鹿たたき
とにかく柔らかくてタレも美味しいしたまらない美味しさ!



この辺りから順不同なんですが、これはエゾ鹿ロースカツ。
エゾ鹿ロースカツ
これはカツサンドやカツカレーでも食べてみたい!サクサクで美味しかったなぁ。



エゾ鹿タンもササッと炙って。塩・こしょうのシンプル味がまたいいです。
エゾ鹿タン
これまた・・・柔らかくてジューシー!



そしてこれ!!みんなが驚嘆したエゾ鹿ネックのデミグラスソース煮込みびっくり
ネック煮込み


どんだけホロホロに煮込まれているかというと。


こんだけ煮込まれてます!!!
ネック煮込み
お肉の美味しさはもちろんのこと、デミグラスソースもすんごく美味しい!デミグラスソースってくどくなりがちなのに全然そんなことがなくて。ぜひ作り方を教えていただきたい!



なんとサラダもエゾ鹿サラダ。
エゾ鹿サラダ
部位は外モモの脂のない部分。縦に繊維が入って鶏肉っぽい感じも。



エゾ鹿握りも~~~~♪
エゾ鹿にぎり
私の生肉リクエストに握りで答えて下さるとは感激デスえーん上にのっている山わさびがまたいいっ!


このほか、お刺身やおでんまであったんですよ~



そして、この日一番の遠方からお越しいただいたメンバーさん(ハンターさん)が、これまたご自分で仕留めたエゾ鹿で美味しいお料理を作ってきて下さいました♪



めっちゃ柔らかいエゾ鹿パストラミ。
パストラミ
ほのかな燻製の香りが最高。これもサンドイッチにした~い!



色々な部位でコンソメスープ煮も。すごいな~
コンソメ煮
こちらもお肉ほろほろ。ハーブも効いて美味しかったです♪ごちそうさまでした~



いや~ こうやって改めて見てもスゴイですね。こんなに美味しいエゾ鹿食べまくる集団は、日本いや世界中探してもいないんじゃないかな!間違いなくいないか~

しかも、これを「いいんですか!?」というほどのお安い料金で頂いたんですから贅沢なお話です!ヨーロッパで食べたらいったい何万円取られるか分かりませんもんね。向こうの鹿よりエゾ鹿の方がかなり肉質が良いらしいですし!


という訳で、エゾ鹿が気になっている人が見たら、思わず入りたくなっちゃうこと間違いなしの今日のブログに我ながら満足しておりますですニヤニヤ


ジビエの季節が終わる前に、もう一度ぐらい開催したいなと思ってますので、エゾ鹿三昧してみたい!!という方は是非コミュニティにご参加を。お待ちしてます♪



そうそう、翌日のお肌は絶好調!プリプリツルツルでびっくりでした。鹿、すごいな・・・




人気ブログランキングへ
| エゾ鹿を食し語り広める会 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

