10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-16 (Fri)
今日の午後から突然怪しい咳が・・・><喉がムズムズ。やばい汗

イタリア展で買ってきたブラッドオレンジジュースをゴクゴク飲んだけど(ビタミンC補給)、効くかな~ 
お願い効いてちょーだい(-人-)



さて、沖縄旅行3日目。


前日の夜にデジカメを忘れ、ケータイも充電切れ間近になってしまって、日中撮った写真は2枚だけ。


どよよ~~~~んとしたお天気でヒジョーに残念だった古宇利島(こうりじま)。北部の今帰仁村(なきじん)に属する島です。この日だけは晴れてほしかったのにな~(何年か前に行った時も台風だった記憶が・・・(涙))
古宇利島
写っている橋は平成17年に開通した古宇利大橋という橋で、古宇利島と名護市の屋我地(やがじ)島を結んでいます。1960mの長~い橋で、無料で通行できる橋の中で長さが日本一なんだそうですよ!


晴れていたら、こんなにキレイなのに~⇒クリック




沖縄北部の観光スポットといえば、


当然、美ら海水族館
水族館
巨大水槽の中を泳ぎまわるジンベエザメやマンタは何回見ても迫力満点!魚の動きってズーッと見ていても飽きないから不思議です。



そして、デジカメ帰還後、沖縄最後の夕食♪


ガイドブックに必ず載っているお店だけれど地元客も多いらしい、泡盛と沖縄料理の店うりずんというところへ行ってみました。
うりずん
なんとも古めかしい建物。宮崎アニメにでも出てきそうな感じ。


お酒は泡盛カクテルで。シークヮーサやマンゴー割がおいしかった!


お料理ももちろん美味しかったです照れ笑い地元客が多いとうのも納得。


やっぱり基本は島らっきょですよね!
島らっきょ
シャキシャキの食感が大好き。食べだしたら止まらな~いエヘ



これは魚てんぷらとゴーヤてんぷら。
沖縄では天ぷらにウスターソースをつけて食べるんです!(ケンミンショーでやってそうですネ)
これは、魚天とゴーヤのてんぷら
魚はムッチリしっかりした身で食べたことのない食感の白身魚なんですけど、いったい何の魚なんでしょう?鮮やかな赤や青の魚だろうか?聞いてみればよかった。(なにせお店が激混みなのです)



今や沖縄の名物料理といってもいいドゥル天は、このお店のまかない食が発端になったそう!
どぅる天
田芋(里芋に似た沖縄独特の芋)に豚肉などを混ぜて揚げた、田芋版コロッケのようなもの。田芋がもっちりしててハマる味と食感!かなりお腹に溜まっちゃいますが(^^ゞおいし~♪


那覇に行って、どのお店に入ったらよいか迷った時にオススメです!ゆいれーるの安里(あさと)駅からも近いし便利。人気店なので行く前に電話を入れた方が安心ですよ。



さて、ラスト!4日目(最終日)。



これを4日目まで食べていなかったなんて信じられない・・・


ブルーシールの紅芋ソフト☆
紅芋ソフト
私的には、やっぱりこれぞ沖縄の味。



そして、沖縄ラストランチ!


これも外せませんよ。お気に入りの花笠食堂


悩んで決めたのが、結局いつものポーク定食という・・・。だって好きなんだもん。
ぽーく定食
相変わらずボリューミー。ポーク(スパム)の焼いたのとフライと卵。なぜかマグロのお刺身。もずく酢orぜんざい(沖縄のぜんざいは金時豆です)。そして、沖縄そばが付いているのに、ご飯を白飯か玄米かカレーライスから選べるという。そして、お水ではなく、やっぱりアイスティー。


昨年はカレーライス食べてましたkao04⇒過去記事はこちら


今回は意外と暴飲暴食はしなかったなぁ・・・なんて思ったりしたんですけど、帰ってきたらスカートがキツイえ?

こうやって振り返ると太った理由がよくわかりましたkao04


でも楽しくて美味しかったから良いのだ!!





応援よろしくデス。クリック!クリック!
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(3) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

