10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-13 (Tue)
沖縄滞在2日目!


この日は、わたくしのBirthdayキラキラ


お祝いメールや電話をくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます顔(きらきら)めちゃめちゃうれしかったですハートしあわせを感じました~ うふ。



あー それなのに、どんどん薄れゆく旅行の記憶・・・。

忘れてしまわないうちにUPしますよ!



沖縄に行ったのは離島も含めて約10回目くらいなんですが、いつも気になりながらも行けない場所がありました。

それは壷屋やちむん通り


琉球王朝時代から続く焼き物の街で、約350mの通りには陶芸工房や窯元が並んでいます。
やちむん通り
足を踏み入れたら、台湾の『鶯歌(イングァー)』という陶芸の街を思い出しました。(過去記事はコチラ)台湾の方がお店の数が断然多いのですけどね。


お店を覗いて、琉球焼の自分用カフェオレカップと友人用のお土産購入♪


若い頃は焼き物なんて全く興味がなかったのに・・・。こういうところで歳を感じる今日この頃(^_^;)




うろうろ歩いて喉も渇いてきたので、どこかお店に入ろっか!ということになり、



気になる看板に導かれ、歩くこと数分。
す



その名も【すーじ小(ぐわぁ)】
すーじ小
すーじ小(ぐわぁ)とは路地のことだそう。



どうみても怪しげ・・・
すーじ小
と思ったら、人気のお店のようで大層賑わっておりました。有名人の色紙が貼ってあったりして。



っで、飲み物でも飲むはずが、なんとなくお腹が空いてきたので、今回お初の沖縄そばを食べることにケッテー
すーじ小沖縄そば
こちらのスープはかつおだしではなくて豚骨タイプ。臭みもなくて美味しかったのだけど、食べても食べても減らないほどボリュゥミー。決して小食ではないんですが残してしまいました汗よい子の皆さんは最初から小サイズを注文しましょう。



この日は美味しいソフトクリームもいただき!


昨年はなかった沖縄の塩、日本の塩、世界の塩が売っている塩屋(まーすやー)さんでイチオシの宮古島の雪塩を使った雪塩ソフト。
雪塩
雪塩は『含有するミネラルの種類が世界一多い塩(18種類)』ということでギネス認定されているお塩☆


そのお塩が入ったさっぱりしたソフトクリームにほんのり優しい塩味が絶妙。おいし~♪
塩ソフト
色々トッピングソルトがあって、自分で好きなものを好きなだけかけられます。私は紅いも塩。味はよく分からなかったけど・・・


この塩屋(まーすやー)さんがとにかく楽しいの!札幌支店を出したいくらい。



さてさて夜は、一緒に行った友人の旦那様が「誕生日だから美味しいものでも食べなさ~い」と言って下さったということで(なんとうれしい~)、気になったお店へ。


そのお店の名はおもろはうす。(”おもろまち”という新都心にあるお店です。)


沖縄で初めて食べた生寿司。
寿司
島うに、山城牛(沖縄県産黒毛和牛)の炙りが甘~くて美味しかった!!!



山原豚(やんばるぶた)の炭火焼きも脂身が甘くてグー!!
やんばる



食べかけですが、うりずん豆の天ぷらも美味しかった~
うりずん豆


うりずん豆(四角豆)とは、こんな豆↓
うりずん豆
前日に牧志公設市場で激安100円で売っていたので気になっていたものの、どうやって食べるのか分からなかったのでスルーしてたんです。でも天ぷらで食べるととっても美味しかったので、帰る日にしっかり買っちゃいました♪



この夜、あまりの楽しさと美味しさにワインも進み、すっかり浮かれポンチに。その為お店にデジカメを忘れてしまったのは先日書いたとおりです(>。<)


と言う訳で、翌日の美ら海水族館や古宇利島の写真は撮れなかったという・・・。誕生日にいったい何やってんだか。


でも翌日の夜に無事デジカメ帰還!


旅行日記はまだちょっと続きます。




人気ブログランキングへ

| 旅行日記 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

