08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-10 (Sat)
すっかりご無沙汰しております。

沖縄から戻って来てからバタバタしてまして。えーん(遊んでたツケ?)


でも少し落ち着いたので、やっと沖縄旅行日記が書けます^^


が、今回はあまり写真を撮ってない感じ・・・。途中でカメラを忘れちゃいましたしね(^_^;)




さて、始めますか!



おっと、その前に忘れちゃいけません。まずは新千歳空港でチェックするものがありました!!



そうです。我らのジャム姉さん【ちょびりこ。ジャム研究所】さんのジャムですよん♪



ありました、ありました照れ笑い
ジャム
販売場所は新千歳空港の2F『スカイショップ小笠原』←クリック。
北海道へお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さいね。




今回の沖縄旅行は、偶然昨年と同じく私の誕生日を挟んだ3泊4日で行って来ました。


ちょうど首里城で『中秋の宴』なるイベントをやるというのでレッツラゴー!


始まる前にバラバラっと雨が降ってきたので、大丈夫かなぁっと思っていたら司会進行役の女性が「この雨は止みます!」とキッパリ。素人目?では止みそうな感じではなかったので心配していたんですが、女性の言う通り!あれよあれよと言う間に雲が切れて行って・・・


中秋の銘月が顔を出してくれました~mangetu
首里城
さすが!!


うやうやしく始まった琉球舞踊。
今年9月2日に国の重要無形文化財として正式に指定されたそうです。全然知らなかった~
首里城
わたし結構好きなんです。琉球舞踊。



闇夜に浮ぶ首里城正殿と華やかな紅型(びんがた)衣装が美しいキラキラ
首里城
今まで舞踊しか見たことがなかったのですけど、今回はセリフのある組踊(こちらは1972年に重要無形文化財に指定)も鑑賞することができました。これが予想外に(失礼)面白くて楽しかった♪


まだまだ見ていたかったものの、この場所では飲食ができないので空腹に耐えかねて途中で脱出。


夕食は、数年前の一人旅で行ったことのある【あやふに】というお店に行ってみました!


でも、あまりの空腹に写真を撮るのも忘れてしまい、2枚しかありません(^_^;)


これを知ってから沖縄にくると無性に食べたくなるウムクジプットゥルー
ウムクジ
ウムクジ(いもくず)を出汁で溶いてお味噌などで味付けして火を通したもの。見た目はかなり怪しいですけど、これが不思議と美味しくてお気に入りです^^



こちらは初体験のナーベラーンブシー(食べかけでごめんなさい)
ナーベラー
ナーベラーはへちま。ナーベラーンブシーはへちまの味噌煮のことです。へちまが若干青臭い感じだけど、なかなか美味しい。私の沖縄メニューレパートリー入り決定!(昨日さっそく作ってみました(^m^))



そうそう、沖縄では十五夜に食べる(仏壇に供える)お菓子があるそうで。
お菓子
中を見ると、おはぎ・桜餅・串だんご。そして白いお餅に小豆がまばらにまぶさっているフチャギ。この小豆は塩茹なので甘くないらしい。この時期の桜餅もちょっと不思議デス。



お月見だんご風?サーターアンダギーも。
サーターアンダギー
そういえば、北海道ってお月見だからといって何かしたり食べたりしないかも。うちだけか!?



次回へつづく。





励みになります。ピコッとよろしくね!
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

