08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-08 (Tue)
わたしは、障害のある方(知的障害と精神障害)に就労支援のためにパソコンなどを教える仕事をしています。

現在パソコン検定受検に向けて頑張って勉強をしているA男さん。


今日、適当に単語を打ってもらう場面があったのですが、


彼が打った単語・・・


はなくそ


はなくそ て ┐(´-`)┌



次に打った単語・・・


砂肝


砂肝て ┐(´-`)┌



毎日疲れ楽しいですヽ( ´ー`)ノフッ




そんな初秋の候。




先日、ご出産間近のmameさんブログを見ていて思い出した


トマトのファルシ。作りましたトマト親子よん♪
ファルシ
トマトが破れて若干グダグダになっちゃいましたけど、焼いたトマトってどうしてこんなに美味しいのかしら!?って思うほど美味しい☆トマトの旨味成分て尋常じゃないですわ!




<今日のおやつ>

わたくし、道東は北見市がふるさと。
地図
2006年の市町村合併で、ただの盆地から海のあるマチになった人口12万ちょいの市です。


その北見市にあって、幼少の頃からよ~く食べていたケーキ屋さんが⇒清月さん


今思えば、かなり垢抜けないケーキ(失礼)でしたが、みんな美味しくて大好きでした♪


特に好きだったのは、「パリブレスト」なーんていう名前ではなくて「リングシュー」。リング状のシュー皮にカスタードクリームと生クリームが2層になって入っていて、上からたっぷり粉砂糖が掛かっているシンプルなもの。


その後、シュークリームに新種が登場!これは普通の丸いシュー皮にカスタードクリームと生クリームがミックスされたクリームが入っていたのですが、このシュークリームの名前がまさかのナウいッシュー(^_^;)子供ゴコロにも愕然としたのを覚えてます(笑)


両方ともまだあるのかな~  なんだかスゴク食べたくなってきちゃった。


っで、なんでそんな話をしているのかと言うと、


今日、その清月の人気チーズケーキ赤いサイロをスーパーでハケーンしたんです☆なぜか菓子パン売り場に売ってました。
赤いサイロ
この赤いサイロは比較的あちらこちらで売っているんですが、まさか近所のスーパーの菓子パン売り場で出会うとは!思わず買ってしまったのは言うまでもありません。


久々に食べましたが、チーズケーキは数々あれど、JALのシーパーシートのお茶菓子として採用されたというのが自慢なだけあって、かなり美味しいチーズケーキですよ。


きたキッチンや新千歳空港にも売っていますので是非どうぞ!




ぴこっとよろしくちゃん♪
人気ブログランキングへ


| 北海道の食べ物 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

