06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-25 (Sat)
今日の札幌は花火大会でした花火

昔は花火に向かって走り出すぐらい大好きだったけれど(笑)、今はもうその情熱は失いました(^_^;)

でも、ちょうど会社帰りのバスから見えたので眺めながら帰えったのですが、なんだかショボい花火ばっかりに見えたのは気のせいだったのでしょうか!?もしかして予算が少なかったのかもw





さてさて、今日はやっと出会えた不思議な野菜を食べてみました。


ヨーロッパではポピュラーな、イタリアはローマ近郊生まれの野菜【ロマネスコ】ロマネスク
フラクタルな突起は美しいけど何だか怪獣っぽい!


見た目はブロッコリーっぽいですよね。でもアブラナ科のカリフラワーの一種だそう。
食べた感じは、カリフラワーほど口の中でもろもろっとする感じがなくてブロッコリーっぽいかな。
甘みがあってとっても美味しいです(^。^)


最近は日本でも栽培されるようになってきているみたい。

今回わたしが買ったのは壮瞥町の間澤さんが作ったもので、ネーミングは【ロマネスク スパイラル】

その他には【カリブロ】やら【カリッコリー】やら色々あるみたいですよ。


それにしても、

『花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致する事も知られている。』(ウィキペディアより抜粋)

とは、本当に摩訶不思議。野菜にフィボナッチ数が出てくるとはねー びっくり。



↓このフラクタルなロマネスクのコラージュ画像が面白いんです!!ぜひ見てみて下さい☆
http://www.fark.com/cgi/comments.pl?IDLink=2568512


この【ロマネスク】はスープにすると美味しいとのことだったので、


『ロマネスクの冷製スープ カプチーノ仕立て』作ってみました♪
すーぷ
これが本当に美味し~いんですうふ色もほんのりグリーンできれいだしハート
すっごくすっごく気に入りました~♪♪♪ また見つけたら買ってこよ。





ピコッとよろしくデス。
人気ブログランキングへ
| 北海道の食べ物 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

