04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-11 (Fri)
ご無沙汰してます!


先週末、2泊3日で名古屋へ行って来ました♪
名古屋城
名古屋城も良いけど、目的は当然食い倒れ☆


事前に名古屋大好きっこのりかおさんに美味しいもの情報を教えてもらい、張り切ってしゅっぱーつ!


ここから、味わった【でらうま名古屋めし】をダダ~ッと紹介。


名古屋といえば、まずは味噌かつだがね~!行ったのは、りかおさんイチオシの矢場とんの鉄板とんかつ。
味噌かつ
矢場とんの味噌だれは、甘すぎず濃すぎず意外とサッパリしてウミャー!全然くどくないのでパクパクいけます♪お土産用のソースを買ってきて、昨日作ってみたんですが、やっぱり美味しい味噌だれでした☆


一緒にエビフリャーも
エビフリャー
大きくて食べ応えのあるエビフリャーにも味噌だれがピッタリ。



続いて、名古屋といえば手羽先だがね~!手羽先屋さんの2大勢力は、世界の山ちゃんVS風来坊だそう。世界の山ちゃんは札幌にあって何度か食べているので、行ってみたのは風来坊
風来坊
真夜中の揚げたて手羽先は妙にでらうま風来坊は2度揚げしているそうで、表面がパリッとしていて好みのタイプでした

名古屋コーチンのつくねもイケましたよ~
つくね



名古屋といったら、これも忘れてはいけません!やっぱ、きしめんだがね~
宮きしめん
これは熱田神宮境内の中にある【宮きしめん】のきしめん。美味しいそうなダシの香りがたまらなくて、お昼御飯にいただきました。麺は結構厚みがあって、一見うどん風。でも食感がツルンツルンで喉越し最高♪これまたうみゃー


JR駅付近で食べた、冷たいきしめんもツルンツルンでうみゃかった!
きしめん
”てんむす”もちょこっと食べたがね~☆



これまた名古屋といえば~の、味噌煮込みうどん。お店は老舗の山本屋総本家
味噌煮込みうどん
勝手に「くどそうで苦手な味かも」っと思っていた味噌煮込みうどん。これも意外なことに全然くどくない!それどころか結構好きな味。なんかハマるというか。でも、アルデンテ過ぎる固~い麺はちょっと苦手でした(^_^;)



そして、今回の旅行で断トツにでらうまだった名古屋めしは!!!!


うな富士のひつまぶし!!!
うな富士
本当は、りかおさんに教えてもらっていたお店に行くつもりだったのですが、時間の関係で行けなかったので、万が一の為に調べておいた【うな富士】に。地元の人の間で名古屋一だというウワサのこのお店は、ガイドブックにも載っていない。なのに、18時前に着いたのにもかかわらず外には行列が

写真のとおり、かなり香ばしく焼き上げていて、表面はカリッとしていて中はフワッ。さっそく4等分にして、一杯目はそのままで食し、二杯目はわさび・ネギ・山椒の薬味をかけて。三杯目はダシをかけてお茶漬けで♪そして、四杯目は一番気に入った食べ方をもう一度私は薬味でいただくのが一番気に入ったので、ラストは薬味で!わさびで食べるとウナギがとってもサッパリ。花山椒のかほりも爽やかで超でらうまでした~♪



つづきは【でらうまツアー<スイーツ編♪>】お楽しみに~





ポチッと押すだがね~
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

