10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-16 (Fri)
久しぶりの北海道プレート本マス、ホタテ、アスパラ、舞茸、南瓜にミニトマト♪
北海道プレート
さて、↑の食材で北海道産ではないものはどれでしょう~?


簡単過ぎますね。


正解はレモンでした。でも、国産レモンです!

ミニトマトが士幌産というのにはちょっとビックリ。当然温室だけれど、もう出荷してるんですねー



マスとホタテはムニエルにして野菜はバター炒め。味付けは、つららのオホーツクこんぶ塩!とハウスのコショウ(^m^)そして、使ったバターは北海道バター!ではなくて・・・



友人からもらったカルピスバターなんです♪初体験なのでうれし~
カルピスバター
カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときに出来る脂肪分から作られるのだそう。カルピス30数本で450gのバター1個しか作れないそうなので、大量生産が出来ないなかなかの高級バター☆



カルピス用につくられたミルクを使っているので、純白な色も特徴だそう。確かに白っぽいかも。(ボケボケですみません)
カルピスバター
紙を開けてみると香りが断然いい!!発酵バターなのでなおさら。国内のバターの中で一番フランスバターに近いらしく、フレンチシェフで愛用している人も多いとか。


おいしい素材とおいしいバターとおいしいお塩。シンプルが美味しい♪




そうそう、一番上の写真の左上に写っているのは、このシューマイ。じゃなかったシウマイ。
シューマイ
道産玉ねぎ100%使用に惹かれて買ってみた。まさかの80円だったし(^^ゞ  お味は・・・ボチボチでした。





ぴこっとヨロシク。
人気ブログランキングへ
| 北海道の食べ物 | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

