06≪ 2017/03 ≫07
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-04 (Thu)
味覚の秋、食欲の秋ですね~


テレビを見ていると、今年は猛暑のせいで野菜が高い!と報道されていて、実際テレビに映っているスーパーではビックリするほど高い野菜が並んでますね。


でも、今年に入ってからすっかりお世話になっているネットスーパーはとっても安くて大助かり!

先日も100円以内で買える野菜(大根1本、キャベツ1個、サツマイモ超でっかい1本、カボチャ1/3個、じゃがいも1袋、なす5本入り、ゴボウは1本25円・・・)をゴッソリ買って大満足♪ ほんと助かる~


冷蔵庫の中のお肉やお魚の残りが少なくなってきても気にならないんですけど、野菜が不足してくると危機感に襲われて妙にソワソワしてくるという・・・ビョーキか?


というワケで、無職ながらご飯はしっかり作って食べております。働かざるもの食うべからずとは言いますが、健康管理はしておかないとネ。←単なる食いしん坊の上手い言い訳さ



先日作った豚汁と炊き込みごはん。
豚汁&炊き込みご飯
熱々の豚汁が身にしみる~
ところで皆さん、”とんじる”って呼びます?それとも”ぶたじる”?わたしは”ぶたじる”派。
そして、な○卯の里芋入り胡麻油風味の豚汁は邪道だと思う!と言いつつ行ったら食べちゃうけど。



今夜は久々の焼餃子。皮からは作らなかったけど美味しかった♪
焼餃子
焼き目もグーでしょ~


お昼のおやつにサツマイモでスイートポテトケーキ?も作ってみました。
サツマイモ
サツマイモに牛乳、バター、卵を入れて焼いてみたところ・・・


スイートポテトというより、素朴な洋風舟和の芋ようかん的な味わいに。
おやつ
これが食べだすと止まらない!明日はぷーぷーデーかも




| 手作り料理&お菓子 | COM(0) | TB(2) |
2010-07-27 (Tue)
働かざるもの食うべからず。


心して食べる今日のランチは、


黄色いズッキーニ入りのカルボナーラとサラダとグレープフルーツジュース☆
ランチ
さて、動かねば。

| 手作り料理&お菓子 | COM(4) | TB(0) |
2010-05-08 (Sat)
御無沙汰しております。

私はゴールデンウィークも関係なく働いておりました

もちろん代休なんていうものもありません(泣)

しかも、ゴールデンウィーク明け早々から会社の勉強会開始。

これからのステキな季節の週末の夜を毎週奪われるなんて・・・(号泣)



そして、ほとんど遊びにも食事にも行っていないためネタもナシ


疲れ切って休みの日も引きこもりがちなので、おやつを買いに行くのも面倒くさく、家にあるものでおやつを作って食べておりました。


ここ1ヶ月くらいで作ったホットケーキミックスを使った超簡単テキトーパウンドケーキたち。


これは『チョコバナナパウンドケーキ』☆
チョコバナナパウンド
たぶん50gぐらいの無塩バターをレンジでチン。クリーム状になったら完熟バナナ2本、ホットケーキミックス200g、卵2個、板チョコをテキトーに割り入れて混ぜて型に流し入れ、最後にクルミをトッピングして170℃で40分焼いて完成!



こっちは『バナナとアールグレイのパウンドケーキ』☆
バナナケーキ
上の作り方の板チョコをアールグレイに変えただけ。アールグレイのかほりがステキ♪



これは『ココアバナナパウンドケーキ』
チョコバナナ
これも板チョコやアールグレイじゃなくてピュアココアをテキトーに入れただけ。っと思ったら、まさかの卵の入れ忘れ写真でもパッサパサ感がわかりますね



そして、さっき作ったのは『超テキトーあまりものパウンドケーキ』
テキトーパウンド
たぶん50gぐらいの製菓用無塩マーガリンをチンして溶かす。そこへホットケーキミックス100g、卵2個、ピーナッツ粉20g、4連のブルガリアヨーグルト(ネーブルオレンジミックス80g)1個、レモン汁テキトーに入れて混ぜ、クルミと白ゴマをトッピング。170℃で40分焼いたら完成☆しっとりサッパリでうんまい!


冷蔵庫にある残り物をテキトーに入れて作っても、ちゃんと膨らんで美味しくできるホットケーキミックスって何てステキなお粉なんでしょう♪

そうそう、材料を見てお気づきでしょうが、お砂糖は一切入れてません。ホットケーキミックスにも少しお砂糖が入っているし、完熟バナナを入れれば十分甘いです♪ 




応援ヨロシクリック!
人気ブログランキングへ
| 手作り料理&お菓子 | COM(3) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
昨日の記事に書いた【旬だいにんぐ 田吾作】さんから、エゾ鹿肉のお土産をたくさん頂いたのでさっそくお料理しました☆


教えて頂いたとおり、スジなどをキレイに取って胡麻油で表面を焼いたら完成ヽ(^o^)丿


ハイ!お店でも絶品だった、エゾ鹿肉のタタキ!サラダ仕立て。
たたき
欲張って厚切りにし過ぎたけど、やわらか~くて幸せ~な味顔(きらきら)



”しんたま”という部位では、エゾ鹿トマトシチュー作りました♪
エゾ鹿
こちらもアドバイス通りにお酒と塩で茹でて下処理。あとはトマト缶と野菜を入れて圧力鍋でグツグツ。お肉もホロホロですうふうま。


実はまだ焼いて食べる肩ロースがあるのデス。うふふふ(^m^)楽しみ♪




話は変わりますけど、やっと今年のさっぽろスィーツグランプリ作品の『さっぽろハスカップフロマージュ』を食べました~(きのとやのものですが)
ハスカップフロマージュ
もっとハスカップの酸味があるかと思いきやそうでもなく。もっと甘酸っぱい方が好みだなぁ~


この『さっぽろハスカップフロマージュ』を作ってグランプリ受賞をされたパティシエさんは【ズコット】というお店の方なのですが、【ズコット】は親会社の経営不振のあおりで夏頃に閉店してしまったそうです。パティシエさん、どこへ行ってしまったのでしょうか・・・ 本家本元のハスカップフロマージュ、いつか食べてみたかったんですけど。。。





ホクッと応援よろしくちゃん!
人気ブログランキングへ

| 手作り料理&お菓子 | COM(6) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
作り出す時間を間違えたみたい(^^ゞ


発酵に意外と時間が掛かってしまい、こんな時間にパンを焼いてしまいました。
パン



完成品はじゃがいもパン
じゃが芋パン
生地にじゃがいもも入っているんですが、見た目もじゃがいもっぽくしたつもり。見えるかな!?


焼き立てだったから、こんな時間だけど1個試食しちゃった・・・


さっきダイエットしなきゃって書いたばっかりなのに~


あまりに意志薄弱すぎですね(>_<)



| 手作り料理&お菓子 | COM(0) | TB(0) |
