05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-05 (Sat)
またまたご無沙汰しておりました!

すっかりサボリ癖がついてしまった感の我がブログですが、やっと少しやる気がでてきましたよ(^^ゞ



さてさて、いきましょか。


去る11月28日。前回チラッと書いたような気がしますが、私が管理人を務めるmixiコミュ【エゾ鹿肉を食し語り広める会】 (←mixiを見られる方はクリック!現在メンバー数56名で続々と増加中。気になる方はぜひご参加を!)のオフ会が華々しく?開催されました~キラキラ


その名も【絶品エゾ鹿料理を堪能するオフ会】!!


会場は、先日お邪魔して感動するほど美味しいエゾ鹿料理を出して下さった田吾作さん。(←過去記事はコチラ)今回はわがままを言ってエゾ鹿フルコースを作っていただきました♪


ハンターさんでもある店主のしげさんは、ナント!この日のためにエゾ鹿猟に出て食材を調達して下さったんです!!しげさん、本当にありがとうございます<(_ _)>


そして、この日参加して下さったメンバーさんは私を含めて9名。中には遠方からお越しいただいた方もいて、本当にうれしくありがたいなぁっとしみじみ。参加して頂いた皆さんも本当にありがとうございました<(_ _)>


しげさん自ら仕留めたエゾ鹿は、更にしげさんの腕によって絶品エゾ鹿料理となり登場☆そのお料理に参加者全員笑顔と驚きの連続!


そんな凄~いエゾ鹿料理を紹介します♪


トップバッターはエゾ鹿ロースの焼き肉。味付けはネギ塩。
焼き肉
これを炭火でササッと焼いて食す。ぜんぜ~んクセもなく柔らかくて、やっぱり美味しい~



こちらはエゾ鹿たたき!半生サイコー♪
エゾ鹿たたき
とにかく柔らかくてタレも美味しいしたまらない美味しさ!



この辺りから順不同なんですが、これはエゾ鹿ロースカツ。
エゾ鹿ロースカツ
これはカツサンドやカツカレーでも食べてみたい!サクサクで美味しかったなぁ。



エゾ鹿タンもササッと炙って。塩・こしょうのシンプル味がまたいいです。
エゾ鹿タン
これまた・・・柔らかくてジューシー!



そしてこれ!!みんなが驚嘆したエゾ鹿ネックのデミグラスソース煮込みびっくり
ネック煮込み


どんだけホロホロに煮込まれているかというと。


こんだけ煮込まれてます!!!
ネック煮込み
お肉の美味しさはもちろんのこと、デミグラスソースもすんごく美味しい!デミグラスソースってくどくなりがちなのに全然そんなことがなくて。ぜひ作り方を教えていただきたい!



なんとサラダもエゾ鹿サラダ。
エゾ鹿サラダ
部位は外モモの脂のない部分。縦に繊維が入って鶏肉っぽい感じも。



エゾ鹿握りも~~~~♪
エゾ鹿にぎり
私の生肉リクエストに握りで答えて下さるとは感激デスえーん上にのっている山わさびがまたいいっ!


このほか、お刺身やおでんまであったんですよ~



そして、この日一番の遠方からお越しいただいたメンバーさん(ハンターさん)が、これまたご自分で仕留めたエゾ鹿で美味しいお料理を作ってきて下さいました♪



めっちゃ柔らかいエゾ鹿パストラミ。
パストラミ
ほのかな燻製の香りが最高。これもサンドイッチにした~い!



色々な部位でコンソメスープ煮も。すごいな~
コンソメ煮
こちらもお肉ほろほろ。ハーブも効いて美味しかったです♪ごちそうさまでした~



いや~ こうやって改めて見てもスゴイですね。こんなに美味しいエゾ鹿食べまくる集団は、日本いや世界中探してもいないんじゃないかな!間違いなくいないか~

しかも、これを「いいんですか!?」というほどのお安い料金で頂いたんですから贅沢なお話です!ヨーロッパで食べたらいったい何万円取られるか分かりませんもんね。向こうの鹿よりエゾ鹿の方がかなり肉質が良いらしいですし!


という訳で、エゾ鹿が気になっている人が見たら、思わず入りたくなっちゃうこと間違いなしの今日のブログに我ながら満足しておりますですニヤニヤ


ジビエの季節が終わる前に、もう一度ぐらい開催したいなと思ってますので、エゾ鹿三昧してみたい!!という方は是非コミュニティにご参加を。お待ちしてます♪



そうそう、翌日のお肌は絶好調!プリプリツルツルでびっくりでした。鹿、すごいな・・・




人気ブログランキングへ
| エゾ鹿を食し語り広める会 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
このところどうも虚弱ですkao02

咳が止まったと思ったら、今度は鼻水汗いやになっちゃう。かなり免疫力が低下中↓みたい(涙)



しかし、そんなことにはめげず、また美味しいお料理を食べてきました♪


実は、わたくしmixiで『エゾ鹿肉を食し語り広める会』というコミュニティーの管理人をしてます。
mixiをやっている方はコチラをクリック!


エゾ鹿については、北海道(特に道東)で増加の一途を辿り、森林や畑での食害や車・列車事故が多発し、07年度のエゾ鹿による農林被害額は32億円超えになるなど深刻な被害が生じています。そのため、今年は猟期を延長し捕獲数を増加させようと努力をしています。

そこで、当然「獲ったエゾ鹿をどうするのか?」ということが課題になってくる訳ですが、やはり食材として消費しようというのが筆頭で挙ってくると思います。しかし、ただ単純に「増えるから獲って食べよう」ということではなく、エゾシカと人間が将来に渡って共生していくことができるよう考え、貴重な北海道の食資源として普及していくことが必要だと考えます。


フランスでは鹿肉はジビエの中でも高級食材。その鹿肉の中でもエゾ鹿の食味・肉質は最高級にランクされるそうです。

しかし、私の場合、今まで食べた鹿肉といえば、必ずニオイをごまかすための味噌漬けばかり。それでも消えない特有の臭みや固い肉質に、けっして美味しいお肉という認識は持てないでいました。


が!それは大間違いだったということに気付きまして。


実は、臭さかったのは狩猟方法や解体処理方法のせいだったのです!仕留める(撃つ)場所を考え、きちんとした解体処理を行うことで、臭みも全く無い柔らかい肉質の美味しいお肉になるのです。

一度ついた固定観念を覆すのは大変なこと。でも、本当に美味しいお肉なので、なんとか普及していって欲しいと願っています。


あ~ なんだか長々と書いてしまいましたが、その美味しいエゾ鹿料理を食べさてくれるのが、『エゾ鹿肉を食し語り広める会』のメンバーさんのお店【旬だいにんぐ 田吾作】さん←クリック


獲れたてフレッシュなお肉が入ったとのご連絡をいただき、さっそく美味しい絶品エゾ鹿料理をいただいてきました!
田吾作



まずは、エゾ鹿肉の焼き肉
エゾ鹿
味はネギ塩。もちろん臭みなんて微塵もありません!うんまいっ



そして、私の中の第一位☆エゾ鹿肉のタタキ
エゾ鹿肉
このレア具合見て下さ~い!やわらかくて超美味すぃ~♪猛烈にオススメです!!!



こちらはエゾ鹿唐揚げ
エゾ鹿
下味の生姜醤油が効いてサクッとおいしい~


ここからは通常メニューにはない特別料理(^m^)ムフフ


エゾ鹿タン。生まれて初めて食べましたけど、柔らかくて脂ものっていてマジで美味しかった!
エゾ鹿
鹿のタンは小さくて、あまり量が取れないそうですよ。



こちらは、エゾ鹿のあばら肉!これも初めて食べた~
エゾ鹿
脂身がまた最高♪なんなんでしょう、この美味しさ・・・



そして、酒の肴に最高なソフトなエゾ鹿ジャーキーまで頂きました~
エゾ鹿
この日はソフトドリンクでしたけど、ジュースにも合いましたよ^^


鹿肉は、美味しさだけじゃなく、低脂肪・低カロリー・高ビタミン・高タンパク質で脂肪酸はお魚に多く含まれるDHAが豊富だったりと、栄養効果にも優れている優秀食材でもあります!しかも、アトピーや乾燥肌にも良いんですって。びっくりですね~


そんな美味しくて身体に良いエゾ鹿肉料理は、

札幌市中央区南17条西17丁目2階(最寄駅:電停西線16条)
 『旬菜だいにんぐ 田吾作』
 TEL:011-512-0539

でお召し上がり下さい♪




ピコッと応援よろしくちゃん。
人気ブログランキングへ
| エゾ鹿を食し語り広める会 | COM(2) | TB(0) |
