05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-13 (Mon)
ご無沙汰してます。


なんだかんだやっているうちに、酷暑も過ぎ去り季節は秋へ・・・

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



昨日スーパーで生筋子を発見したので、購入!
生筋子
今年はサンマ同様、鮭も不漁のようで心配です。これから獲れるかなぁ。



っで、さっそく昨夜漬け込んだイクラ醤油漬けをいただきました♪
いくらごはん
早い時期のイクラは皮が薄くて、やっぱり美味しい!



先週は、毎年恒例の『さっぽろタパス』に参戦してきました☆


行った4軒の勝敗は、3勝1敗という感じ。


特に気に入ったところは、『さっぽろタパス』じゃないと絶対知りえなかった『ワインとチーズ La Nuit(ラ ニュイ)』というお店。

一見スナック風の入口だけど、店内は明るくてソムリエールのお二人もお話しやすい雰囲気で、女性一人でも行けそうな感じのお店です。


タパスは、道産豆のラタトゥイユ、ケークサレ、チーズ(手前の白いお花みたいなもの)、ガトーショショコラ+マスカルポーネ、ブルーチーズのクッキー。
ラニュイ
これ、ぜ~んぶ美味しかったです!!特にブルーチーズのクッキーが赤ワインにめちゃ合って美味しかった♪ぜひまた行きたいお店でした。


トータルでワイン6杯(赤・白・泡 各2杯)飲んで超いい気分になったまま、久々にペンギン堂へ~


頼んだワインはもう飲めなかったけど、マンゴーのヨーグルトパフェはペロッと完食しちゃいました。
パフェ
酔っぱらって写真がブレブレ。すみません


| 北海道の食べ物 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-16 (Fri)
久しぶりの北海道プレート本マス、ホタテ、アスパラ、舞茸、南瓜にミニトマト♪
北海道プレート
さて、↑の食材で北海道産ではないものはどれでしょう~?


簡単過ぎますね。


正解はレモンでした。でも、国産レモンです!

ミニトマトが士幌産というのにはちょっとビックリ。当然温室だけれど、もう出荷してるんですねー



マスとホタテはムニエルにして野菜はバター炒め。味付けは、つららのオホーツクこんぶ塩!とハウスのコショウ(^m^)そして、使ったバターは北海道バター!ではなくて・・・



友人からもらったカルピスバターなんです♪初体験なのでうれし~
カルピスバター
カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときに出来る脂肪分から作られるのだそう。カルピス30数本で450gのバター1個しか作れないそうなので、大量生産が出来ないなかなかの高級バター☆



カルピス用につくられたミルクを使っているので、純白な色も特徴だそう。確かに白っぽいかも。(ボケボケですみません)
カルピスバター
紙を開けてみると香りが断然いい!!発酵バターなのでなおさら。国内のバターの中で一番フランスバターに近いらしく、フレンチシェフで愛用している人も多いとか。


おいしい素材とおいしいバターとおいしいお塩。シンプルが美味しい♪




そうそう、一番上の写真の左上に写っているのは、このシューマイ。じゃなかったシウマイ。
シューマイ
道産玉ねぎ100%使用に惹かれて買ってみた。まさかの80円だったし(^^ゞ  お味は・・・ボチボチでした。





ぴこっとヨロシク。
人気ブログランキングへ
| 北海道の食べ物 | COM(6) | TB(0) |
2010-04-10 (Sat)
昨夜は久々に友人と食事♪

『Sagra』でハイレベルな味を知ってしまったため、そんじょそこらのイタリアンでは満足しなくなってしまった私と友人。(過去記事はコチラコチラ


とは言っても、いつも同じお店ばかりというのもナンなので、違うお店に行こうと思い頭に浮かんだお店はただ一つ。


『Wine bar Giulio Vierci(ジュウリオ・ヴィエールチ)』(過去記事はコチラ


ず~っとコルゼッティ(円形パスタのクルミソース)が食べたかったんです!!!
コルゼッティ
相変わらずパスタはもっちり。濃厚なクルミソースも最高♪♪


あまりに気に入って、以前に自分でも作っていた模様。⇒コチラ


昨日、友人と味分析をしていてアンチョビが隠し味で入っているのではないかと推測。また今度作ってみなくちゃ!




大満足した後の二次会は、初めての風味や二号店『風味や 春』に行ってみました☆

風味や同様たいそうな賑わい。


もうお腹がいっぱいだったので、”お漬物盛り合わせ”と”いぶりがっことクリームチーズ”をオ~ダ~。
お漬物盛り合わせ
一番上から時計回りに、新しょうが、胡瓜の浅漬け、小なす、カブ(ゆず風味)、長芋のシソ漬け、ゴボウのシソ巻き、そして真ん中はセロリ。すべてしょっぱくなく、酸味や辛味、香りがいい感じに効いている美味しいお漬物。実はお漬けものが苦手な私も、このお店のお漬物は美味しく頂けます♪


いつも思うけのだけど、いぶりがっこにクリームチーズの組み合わせとはいったい誰が考えたのでしょう!?
いぶりがっこ
しょっぱ過ぎずパリパリとしたいぶりがっこに、濃厚タイプでなくてサッパリタイプのクリームチーズがピッタリ!






応援くりっくよろしく~
人気ブログランキングへ
| 北海道の食べ物 | COM(4) | TB(0) |
2010-03-19 (Fri)
世の中は3連休開始ですか・・・わたくしは悲しいことに1日だけのお休みです

明日はファイターズの開幕戦!!なのにテレビ観戦さえ出来ないなんて・・・ウォ~




最近、会社の人とハマっているお店があります☆平日ランチとしてはちょこっとお高いのだけど、ついつい行ってしまうお店。

場所は、ラフィラ(旧ロビンソン)8Fにある『花凛葉(カリンパニ)』


お魚屋さん直営ということで新鮮で美味しいお魚が食べられるのですが、うれしいのはお料理が出てくる前に食べられる蒸し野菜!

タジン形アルミ製蒸し器で蒸された、南瓜、じゃが芋、ゴボウ、大根、レンコン・・・にヒマラヤ岩塩orイカの塩辛をつけていただきます☆このお野菜が甘くてホクホクで美味しい♪しかも、なんとびっくり!無料で食べ放題なんです(食べ過ぎると食事前にお腹が膨れるので要注意ですが)

いつもお腹ペコペコで辿りつくので、このお野菜はうれしい!それに、最初に野菜を食べておくと血糖値の上昇をゆるやかにするから良いですしね!


っで、今日食べたのは・・・


【中落ちだぁー!!!!定食】
中落ちだぁー定食
クロマグロが話題になっている昨今で恐縮ですが。(^_^;)
実はマグロは特別好きではないので普段は全然食べません。お寿司屋さんに行っても自ら選ぶことはないのですけど、正直これは美味しかった!凄かった!


あ、でも今回のクロマグロの件に関しては、色々考えるところはあるんですけどね。そんなに食べなくても良いんじゃないの?日本人!とも思うし、マグロ漁関係者のことを思えばそうもいかないのだろうし・・・。なかなか難しいですよね。


話を【中落ちだぁー!!!!定食】に戻しますと、デカーイまぐろの中落ち部分がナント2枚!!その上に、お刺身(今日はホタテ、ハマチ、サーモン)が乗っていて、ご飯、鮭の三平汁、マカロニサラダが付いて、まさかの880円!!お得すぎます


食材はとにかく全部新鮮だし超オススメ♪




<オマケ>

最近食べたおやつ。


岩塚製菓の【えびカリ 海老カリーせんべい】
えびカリ
『札幌カリーヨシミ』と岩塚製菓のコラボせんべいだそう。


よく見かける【札幌カリーせんべい カリカリまだある?】との違いって?っと思っていたら、ちゃんと説明が載ってました。⇒クリック

私的には亀田製菓のカレーせんべいの方が


| 北海道の食べ物 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-20 (Sat)
甘いものはあまり食べないようにしよう。っと思っている今日この頃なのですが、
やっぱりそう簡単にはやめられないものですね~

珍しいものや面白いものを見つけると、つい喰い付いてしまいマス(^^ゞ

今日の会社帰りに久々に『きたキッチン』へ行ってみたら、


こんな面白いスイーツ、ハケ~ン。
chuchuプリン
なんと!マヨチューブ入りてしおChuChuプリンです!!製造者は天塩観光公社。
こういうユルキャラ大好き。


当然ながらチュウチュウするところは☆型♪
chuchuプリン
薄紫の容器で変な色だなぁっと思ったら、実は紫いもプリンでした。
味は意外や意外、けっこう洋酒が効いた大人味。
これを食べてる大人の姿はプププッだと思いますけどネ(^m^)でも面白い発想!



そして、もう一つ。

ちょくちょく出てくる、わたくしのふるさと北見市【清月】のお菓子ハケ~ン!


バウムラスク。
バウムラスク
清月のバウムクーヘンは小さな頃からよく食べていて懐かしかったのと
残りが2個と少なかったので、ついつい即買い(^_^;)

ちょっと甘めだけれどサクサクしててオイシイ。層をはずしながら食べるのも楽しい♪


あ~、また甘いもの食べちゃました(>。<)




応援よろしくデス!
人気ブログランキングへ
| 北海道の食べ物 | COM(4) | TB(0) |
