01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-25 (Sun)
夏空の下で食べる かぼちゃソフトは実にうみゃ~い♪(わっさむ かぼちゃの王国にて)
かぼちゃソフト
道北方面に行って温泉に浸かって来ました!
びっくりしたのが、ずーっとケータイをいじりながら温泉に入っている人がいたこと。依存症ってコワイわ~
| 旅行日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-16 (Wed)
さてさて、みなさんご期待の(?)でらうまツアー【スイーツ編】です♪


名古屋独特の文化といえば、やっぱりモーニングですよね。飲み物代だけでパンやら茹で卵やらが付いてくる超お得なモーニング。今回の宿泊は、モーニングを食べるために あえて朝食なしで挑んだという気合いの入れようでした(^m^)
モーニング
そして行ってみたのは、一日中モーニングをやっているという有名店【リヨン】。ここのモーニングは6種類ほどのメニューから選べます。その中から選んだのは、小倉プレスサンドとポテトサラダのプレスサンド。小倉は朝からヘビーなので、友人と1個づつシェアしました。味は想像した通りでしたが、なかなか美味しかったです♪そしてなぜか豆菓子が付いてくるのも名古屋ならでは。ほんと不思議~(*。*)



こちらも楽しみにしていた【コメダ珈琲】シロノワール☆(あまりにお腹が苦しかったので、ミニシロノワールにしました(^_^;))
シロノワール
コメダ珈琲名物といえばコレ。あったかデニッシュの上にソフトクリームがのってます。なのでソフトクリームがどんどん溶けていって食べるのが忙しい忙しい!でもお腹いっぱいだったのにペロッと食べちゃいました。この発想も名古屋ならではという感じですね。




次は、りかおさんからの情報をもらった【Love Sweets  ANTIQUE】とろなまドーナツ
とろなまドーナツ
なんでも1日3,000個も売れるというウワサ!あまりに売れすぎて単品では買えず、お店セレクトの詰め合わせのみの販売。朝一だというのに少しばかり並んで購入しました。さっそくデパートの入口で食べたんですが、スポンジの上にババロアがのっている感じで、まさしく”とろなま”。通りかかる人にジロジロ見られつつも、指をデロデロにしながら完食!!ブルーベリーとストロベリーとチーズとチョコのうち、一番気に入ったのは濃厚なチョコと甘酸っぱいストロベリーでした♪


そうそう、ANTIQUEの焼き立て天使のチョコリングも美味しかったです~☆



そして、名古屋スイーツといえば、やっぱり『ういろう』ですねー
と言いつつ、実はういろうは苦手な私。そんな話しをしていたら、「虎屋の生ういろは美味しいよ~!!」とのりかおさんから超オススメの声!

『生』という響きってなんか惹かれる~☆ので、帰りのセントレアで、りかおさんオススメのコーヒー味(ラスト1本)を購入♪
ういろ
ちなみに、羊羹の虎屋とは関係がないようです。食感はぷるんモチッ。ネチ~っとしてないのでイイ!甘みもチョー控えめで上品。コーヒーのかほりも良くて、ついついパクパク食べちゃいました。お値段もサイズの割に420円とリーズナボーでうれしい~



ラストは、名古屋とは全然関係ないのだけど、最近札幌にもオープンしたモンシュシュの堂島ロール。おそらく札幌では当分並ばないと買えそうにないので、宿泊したホテル近くのお店で買って食べてみました☆
堂島ロール
スポンジはモチモチで美味しかったけれど、生クリームは甘めで私には少しくどかったかな。生クリームの量も多いので飽きてしまう感じ・・・。正直、これより美味しいロールケーキは札幌にたくさんありますわー。



いやぁ~ それにしても名古屋めし&スイーツ、自分でも驚くほど堪能しました!!!食べたいものがいっぱい有り過ぎて、とても食べ切れないと思っていたのに、ほぼ完食しちゃったんですから・・・


名古屋は緑も多くてキレイな街で、気候もちょうど梅雨前の湿気のなくて爽やかだったので、とっても良い印象ですっかり気に入って帰ってきました。VIVA名古屋~♪また行くよ~♪




だもんでピコッと押してみゃぁか!
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(6) | TB(0) |
2010-06-11 (Fri)
ご無沙汰してます!


先週末、2泊3日で名古屋へ行って来ました♪
名古屋城
名古屋城も良いけど、目的は当然食い倒れ☆


事前に名古屋大好きっこのりかおさんに美味しいもの情報を教えてもらい、張り切ってしゅっぱーつ!


ここから、味わった【でらうま名古屋めし】をダダ~ッと紹介。


名古屋といえば、まずは味噌かつだがね~!行ったのは、りかおさんイチオシの矢場とんの鉄板とんかつ。
味噌かつ
矢場とんの味噌だれは、甘すぎず濃すぎず意外とサッパリしてウミャー!全然くどくないのでパクパクいけます♪お土産用のソースを買ってきて、昨日作ってみたんですが、やっぱり美味しい味噌だれでした☆


一緒にエビフリャーも
エビフリャー
大きくて食べ応えのあるエビフリャーにも味噌だれがピッタリ。



続いて、名古屋といえば手羽先だがね~!手羽先屋さんの2大勢力は、世界の山ちゃんVS風来坊だそう。世界の山ちゃんは札幌にあって何度か食べているので、行ってみたのは風来坊
風来坊
真夜中の揚げたて手羽先は妙にでらうま風来坊は2度揚げしているそうで、表面がパリッとしていて好みのタイプでした

名古屋コーチンのつくねもイケましたよ~
つくね



名古屋といったら、これも忘れてはいけません!やっぱ、きしめんだがね~
宮きしめん
これは熱田神宮境内の中にある【宮きしめん】のきしめん。美味しいそうなダシの香りがたまらなくて、お昼御飯にいただきました。麺は結構厚みがあって、一見うどん風。でも食感がツルンツルンで喉越し最高♪これまたうみゃー


JR駅付近で食べた、冷たいきしめんもツルンツルンでうみゃかった!
きしめん
”てんむす”もちょこっと食べたがね~☆



これまた名古屋といえば~の、味噌煮込みうどん。お店は老舗の山本屋総本家
味噌煮込みうどん
勝手に「くどそうで苦手な味かも」っと思っていた味噌煮込みうどん。これも意外なことに全然くどくない!それどころか結構好きな味。なんかハマるというか。でも、アルデンテ過ぎる固~い麺はちょっと苦手でした(^_^;)



そして、今回の旅行で断トツにでらうまだった名古屋めしは!!!!


うな富士のひつまぶし!!!
うな富士
本当は、りかおさんに教えてもらっていたお店に行くつもりだったのですが、時間の関係で行けなかったので、万が一の為に調べておいた【うな富士】に。地元の人の間で名古屋一だというウワサのこのお店は、ガイドブックにも載っていない。なのに、18時前に着いたのにもかかわらず外には行列が

写真のとおり、かなり香ばしく焼き上げていて、表面はカリッとしていて中はフワッ。さっそく4等分にして、一杯目はそのままで食し、二杯目はわさび・ネギ・山椒の薬味をかけて。三杯目はダシをかけてお茶漬けで♪そして、四杯目は一番気に入った食べ方をもう一度私は薬味でいただくのが一番気に入ったので、ラストは薬味で!わさびで食べるとウナギがとってもサッパリ。花山椒のかほりも爽やかで超でらうまでした~♪



つづきは【でらうまツアー<スイーツ編♪>】お楽しみに~





ポチッと押すだがね~
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(4) | TB(0) |
2010-03-13 (Sat)
週末、おとなの宿でリラ~ックスしてきました


行ってきたのは、定山渓温泉。Spa&Esthetique 翠蝶館デス


またもや心身ともに疲れ気味だったので、温泉でのんびりゆったりリラックス♪
しっかりストレス発散してきました~☆


登別の【ゆふらん】が無くなって以来、未だ温泉ジプシー。もう普通の温泉宿では満足できなくなってしまったので、どこか良いところがないかと探しまくること数ヶ月。

何ヶ所か行ってみたい候補の中から、今回は近場なのに意外と行っていなかった定山渓に行ってみました!


このホテル、なかなか良かったです!!
お部屋も20室しかなくて、中学生以下の子供はNG。男性も女性同伴でなければ利用できないということで、走り回って騒ぐ子供や酔っぱらったうるさいオヤジもいないので、とにか~く静か。こんなところがあるなんて知らなかったなぁ。



まず、お部屋に入ると冷蔵庫にはウェルカムスイーツの杏仁豆腐が。
ウェルカムスイーツ
なめらかで美味しかったです♪



接客も感じが良いし、お部屋も広くてゆったりしていて、お料理も美味しかったですよ☆



そのお料理は、中華とフレンチがミックスされた創作料理。


先付は『ヤリイカとウニのラヴィオリ風オレンジソースの香り』
先付
ウニをヤリイカでくるっと包みこんでいるところがラビオリ風。オレンジの爽やか香りがぴったりで美味しい一品でした~


こちらも先付の『真ダチのプロヴァンサル』
真だちのプロヴァンサル
残念なことに真ダチが火の通し過ぎでボソボソ。う~ん、惜しい!



前菜は、フォアグラのフラン青リンゴソース、サロマ産ベビー帆立の薬味ソース、中札内鶏レバーの辛子和え、セロリの香り漬け
前菜
この中でお気に入りだったのはサロマ産ベビー帆立の薬味ソース。酸味が効いた薬味ソースがさっぱりしていて美味でした♪



メインはチョイス料理から選んだ、海老のカダイフ包み揚げと牛肉のロースト温野菜添え
メイン
エビのカダイフはサックサク。牛肉は柔らかったけれど、ちょっと焼き過ぎ。これまた惜しい。


このほか、おこわやスープが出て、


ラストは当然デセール


パンナコッタ、ジャスミンティのアイスクリーム、ガトーショコラ、ふわふわスポンジのケーキ。
デセール
ジャスミンティーのアイスなんて初めて食べたんですが、香りと苦みがガツンとくる大人なスイーツ。全体的に甘みが抑えめでくどくなくて良かったです。


突出して激ウマ!!というお料理はなかったけれど、全体的に平均点が高いという印象。満足度は結構高かったですよ!!




お腹がいっぱいになっても、当然2次会開始(^m^)
二次会
ピノ シャルドネ スプマンテのロゼが思っていたよりキリッと辛口で美味しかったな~



本当はエステとかネイルとかもやって、送迎してくれるという第一寶亭留の温泉にも入りにいく予定だったのだけど、全然時間が足りなかったでも温泉は翠蝶館で十分満足でした!



朝食も満足♪洋食+おかゆはどちらも美味しかった~
朝食
朝食
朝食
帰りに通りかかった、同じく第一寶亭留グループの定山渓翠山亭倶楽部にも興味津々。ちとお高いけど今度行ってみた~い。





応援よろしくちゃん♪
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-16 (Fri)
今日の午後から突然怪しい咳が・・・><喉がムズムズ。やばい汗

イタリア展で買ってきたブラッドオレンジジュースをゴクゴク飲んだけど(ビタミンC補給)、効くかな~ 
お願い効いてちょーだい(-人-)



さて、沖縄旅行3日目。


前日の夜にデジカメを忘れ、ケータイも充電切れ間近になってしまって、日中撮った写真は2枚だけ。


どよよ~~~~んとしたお天気でヒジョーに残念だった古宇利島(こうりじま)。北部の今帰仁村(なきじん)に属する島です。この日だけは晴れてほしかったのにな~(何年か前に行った時も台風だった記憶が・・・(涙))
古宇利島
写っている橋は平成17年に開通した古宇利大橋という橋で、古宇利島と名護市の屋我地(やがじ)島を結んでいます。1960mの長~い橋で、無料で通行できる橋の中で長さが日本一なんだそうですよ!


晴れていたら、こんなにキレイなのに~⇒クリック




沖縄北部の観光スポットといえば、


当然、美ら海水族館
水族館
巨大水槽の中を泳ぎまわるジンベエザメやマンタは何回見ても迫力満点!魚の動きってズーッと見ていても飽きないから不思議です。



そして、デジカメ帰還後、沖縄最後の夕食♪


ガイドブックに必ず載っているお店だけれど地元客も多いらしい、泡盛と沖縄料理の店うりずんというところへ行ってみました。
うりずん
なんとも古めかしい建物。宮崎アニメにでも出てきそうな感じ。


お酒は泡盛カクテルで。シークヮーサやマンゴー割がおいしかった!


お料理ももちろん美味しかったです照れ笑い地元客が多いとうのも納得。


やっぱり基本は島らっきょですよね!
島らっきょ
シャキシャキの食感が大好き。食べだしたら止まらな~いエヘ



これは魚てんぷらとゴーヤてんぷら。
沖縄では天ぷらにウスターソースをつけて食べるんです!(ケンミンショーでやってそうですネ)
これは、魚天とゴーヤのてんぷら
魚はムッチリしっかりした身で食べたことのない食感の白身魚なんですけど、いったい何の魚なんでしょう?鮮やかな赤や青の魚だろうか?聞いてみればよかった。(なにせお店が激混みなのです)



今や沖縄の名物料理といってもいいドゥル天は、このお店のまかない食が発端になったそう!
どぅる天
田芋(里芋に似た沖縄独特の芋)に豚肉などを混ぜて揚げた、田芋版コロッケのようなもの。田芋がもっちりしててハマる味と食感!かなりお腹に溜まっちゃいますが(^^ゞおいし~♪


那覇に行って、どのお店に入ったらよいか迷った時にオススメです!ゆいれーるの安里(あさと)駅からも近いし便利。人気店なので行く前に電話を入れた方が安心ですよ。



さて、ラスト!4日目(最終日)。



これを4日目まで食べていなかったなんて信じられない・・・


ブルーシールの紅芋ソフト☆
紅芋ソフト
私的には、やっぱりこれぞ沖縄の味。



そして、沖縄ラストランチ!


これも外せませんよ。お気に入りの花笠食堂


悩んで決めたのが、結局いつものポーク定食という・・・。だって好きなんだもん。
ぽーく定食
相変わらずボリューミー。ポーク(スパム)の焼いたのとフライと卵。なぜかマグロのお刺身。もずく酢orぜんざい(沖縄のぜんざいは金時豆です)。そして、沖縄そばが付いているのに、ご飯を白飯か玄米かカレーライスから選べるという。そして、お水ではなく、やっぱりアイスティー。


昨年はカレーライス食べてましたkao04⇒過去記事はこちら


今回は意外と暴飲暴食はしなかったなぁ・・・なんて思ったりしたんですけど、帰ってきたらスカートがキツイえ?

こうやって振り返ると太った理由がよくわかりましたkao04


でも楽しくて美味しかったから良いのだ!!





応援よろしくデス。クリック!クリック!
人気ブログランキングへ
| 旅行日記 | COM(3) | TB(0) |
